こうさんの暇つぶしブログ

趣味でガジェットの紹介してます。

surfaceBook3の噂話

どもども~。

 

花粉症なんですが、花粉症の薬が効かなくて鼻の中が洪水になってます。

マスクでごまかしてますが、この状態で接客するのめちゃしんどいわ!

コウさんでーす。

 

いや、記事書こうと思ったんですが花粉症やばすぎて筆が進まないですわ。

今回は前回お話したsurfaceBook2で触れた、後継機の話、ではないです。

 

surfaceBook3の話は実は出てない訳ではないですが、まだ記事に出来るほどではないのでもうちっとはっきりしてから書きますわ。

 

ではなにかというと、surface Proのお話です。

surfaceシリーズはMacbookの様にホームページでメモリやハードをカスタム注文してスペックモリモリ、ロマンPCってことはできません。

決まったスペックの中で選択するような形になってます。

今回はその中で選べるスペックが増えたというところです。

 

corei5 SSD128GB メモリ16GB

 

これです。そうメモリ!

メモリがモリモリしてます。

 

これはほんとに一部の人には結構うれしい奴ですね!

映像の編集とまではいかなくても、メモリを必要とする作業は意外とあります。

autoCADソフトやillustrator等、映像ソフトではなく画像系のソフトです。

こういったソフトはグラフィックボードが無くても案外動作は出来るので、ガチガチにこだわりのない方であれば案外いけます。

ですが、CPUなメモリなどの処理にかかわってくるメインパーツが低い物だとかなりきついです。

 

僕は仕事でillustratorを使っていた時期がありますが、当時お金がなかったのでつかっていたPCは『corei3 4GB』です。正直かなりやばかったです。

 

レイヤーの数が増えれば増えるほど表示が遅くなってしまって一つ一つの作業に時間がかかりますし、完成目前でソフトが落ちてデータがパァになるってこともありました(泣)

 

そんなこんなで、使えるスペックでしっかりPCは選ばなければいけません。

そこで今回出てきたsurfaceのスペックはそう言った方に、たいしてsurfaceの選択が増えたのはとてもいいですね。

 

とはいえかなりピンポイントなスペックなので、購入される方は限られます。

そうなるとお店での在庫はあまりそろえる事はないと思います。

うちの店舗でもほぼ置かないような事を担当者が言っていました。

 

もし購入を検討されている方は、とりあえずお近くの量販店での在庫確認をしてみて下さい。

お店によっては電話での取り置きも行ってくれますよ。

 

最近疲れでブログ更新できてなかったですが、無理のないペースでの更新をしていきたいとしていきたいとおもいまーす。