こうさんの暇つぶしブログ

趣味でガジェットの紹介してます。

テレワーク!オンライン授業でネット探している人はまず見てください!(WiMAXの話)

どもども~(^^)/

 

家で籠っているのですが、運動不足で本格的に筋トレを始めました。

YouTube広告の鍛神頼んでるんですが、三週間待ちって出ました・・・

ほんとに生産待ちって出るんですね。

 

こうさんでーす( ^ω^)・・・

 

今日はこの間話したSoftbankAirからの関連、WiMAXのお話です。

 

f:id:kousanblog:20200413032953j:plainf:id:kousanblog:20200413033210j:plain

 

WiMAXとはauグループで提供している工事不要のインターネットサービスです。

種類は

・auWiMAX

・UQWiMAX

の二種類が大きく分けてあります。

 

ここの機種による電波の質などのサービスは変わりません。

変わってくるのは料金などのプランについてです。

 

細かく言うとUQについてはさらに細かい代理店の会社が存在し、料金プランは個々の会社によって様々です。

 

通信サービス

まずは通信の仕様についてから話していきましょう!

 

この間話したSoftbankAirはいわゆる制限なし、使い放題のインターネットですが夕方から遅くなりやすいというのがザックリとした特徴ですね。

 

UQWiMAXについてはネットの使用については上限なし・・・上限なし!(大事な事なので!以下略)

 

これは何のことかと言うとWiMAXは回線混雑回避の為に3日間で10ギガという制限を持っています。

3日でトータル10ギガを超えると通信速度が決まった時間(18時~深夜2時)に落ちるという使用です。

なので10ギガを超えなければ速度も変わらず使えますし、超えても昼間は使えます。

僕は以前使ってましたがケータイのギガを賄なって、少し外でPCを使うって使用のしかただった時はギガの制限を超えることなく使うこともできました。

 

 

こんな感じで自宅に有線を引いて使う光回線の様に、使い放題って物は基本的には無いですね。

ネット契約でよく見るどんな時でもWi-Fiは使い放題ですが通信速度がかなり下がりますので注意が必要です。

 

通信速度(超ザックリです!)

・SoftbankAir 約460Mbpm

WiMAX 約440Mbpm

・どんな時でもWi-Fi 約150Mbpm

 

インターネットの速度はあくまで理論値です。実際に使用する環境によって速度は変わってきます。さらに上り下りって色々細かく言うとごちゃごちゃするので今回は書きませんがザックリでこんな感じです。

 

どんな時でもWi-Fiは遅い、使い放題、安い、海外も使えなくはない以上!

(あんまりおすすめはしないので今後も書かないと思います。)

 

 

料金プラン

後はUQWiMAXの料金についてですが、これに関してはひじょーにめいd・・・複雑なのでザックリと( ^ω^)・・・

UQWiMAXを販売している代理店がたくさんあります。その会社によってWiMAXの会社によって名前が変わります。BICWiMAXとかbroadWiMAXとかとか

 

そして契約する会社によっても月々の料金や解約金、キャンペーン等が変わってきますので一概にこれが料金って説明は出来ません。

 

ネットで契約だと解約金が高いケースがありますが月々が安めのケースあり。文章での説明の為、注意点が分からず契約する可能性あり。

 

店頭での契約は月々の料金は少し高い可能性はありますが、細かい事も口頭で聞けますし、注意点を聞くことが出来ますね。

 

ここの料金の違いは人件費とか店舗費用とかがかかってないとかですかね~

こまかくは知らないっすけど。

 

結論で言えば機種の細かい事を店舗で聞いてネット契約をするってのもありですが、解約金が高いのはほぼ確実なのでお店の人にどういう風に運用するか聞いてみて下さい!

 

以前記事を書いた、信用出来そうな店員を見極めてからで!

 

こんな感じのWiMAXのお話ですがいかがですしたかね?

今のご時世で急にネット環境が必要になった方の参考になれば幸いです。

 

でわでわ~。

 

小技

機種だけを買って契約も可能、キャンペーンがない状態ならこっちの方が安い場合もあったり、別の会社でSIMカードだけ契約もできたりします。

 

契約だけ激安の会社にすれば月々の料金を抑えて使う事が出来るって小技ですね。

メーカー保障外なので自己責任になるので注意。

  

 

 

 

 

おまけ


WiMAXモバイルルーターは持ち運びの為、電波の範囲が少し狭かったり、有線LANが刺さりませんがさせる台があったりします。

 

 

 

過去こんな商品も紹介してます。

surfaceシリーズ

 

  

 

YouTube広告商品

BULK HOMME(話題のメンズ向けモテシャンプー)