こうさんの暇つぶしブログ

趣味でガジェットの紹介してます。

テレワーク!オンライン授業でネット探している人はまず見てください!(SoftbankAirの話)

どもども~

 

休みが急遽決定しやることが無くてゲーム漬けが決定しました。

 

こうさんでーす。( ^ω^)・・・

 

 

と、言うわけで!

テレワークやらオンライン授業やらで需要が爆発的に広がっている、工事不要系のWi-Fiについて話していこうと思います。

まずは代表的な所です。

 

Softbankの提供しているSoftbankAir

auの提供しているWiMAX

キャリア契約とは別のどんな時もWi-Fi

その他いろいろ

 

こんな感じですが、何が違うのかってところをザックリ興味を持つ程度にご紹介しましょう!

今日はSoftbankAirの紹介です!

 

f:id:kousanblog:20200413033000g:plain

 

SoftbankAir

以前使用していました。

ネットやショップでの契約が可能で工事不要、ショップで契約であればそのまま本体を持ち帰り使用が可能です。

キャンペーンなどがあり金額を確実に出せませんが約4600円ぐらいですね。

Softbankのケータイの契約があればケータイに1000円値引きが月々で発生します。

 

ざっくり(4600-10003600円)

 

家族5人の場合(4600-(1000×5)=0)

 

こんなかんじで一契約で値引きも組めるので、Airの契約をして離れている家族でも値引きを組んで使えば実質値引きで相殺は出来たりします。

 

※ここからは注意です。

SoftbankAirは地域を分けており、その地域で契約できる数が決まっています。

また、夕方からは回線混雑回避のために通信速度が遅くなるという注意書きが載っています。

 

まあこれだけ聞くとかなり怪しく感じますねw

 

人によるんですが、遅すぎて使えないって話をよく聞きます。

 

ちなみに僕も使っていました。Air3を使っていましたがレインボーシックスシージ(マップの小さいFPS)をやっていました。

結構カクつきましたがなんとか出来ないことは・・・厳しいですね。

そんな感じでした、ちなみにアップデートが来るとその日ゲームは諦めた方がいいなーってなります(およそ6時間とか出ましたw)

 

もう一つ、むしろこれが最大の注意点です!

直球で言うならば4年縛りです。

携帯会社でよくある縛りが特別強いです!

契約自体は2年縛りですが機種代金が59400円...

え?ってなる値段です。

 

携帯を買うように契約と機種代金を分割にするのですが、分割は3年(36回)しか選べません、これにより遅いから2年目の更新月で解約しよっかなーってなった時に

 

店員「機種代金があと1年(12回)分残っていますが一括にしますか?このまま分割にしますか?」

 

僕「はい?」

 

ってなります。

 

なので綺麗に解約するためには2年に使用して更に、機種代金の為に契約を更新してもう2年使わないと解約金や機種代金を無くした状態では辞められません。

正直に書きますが、この価格設定はボッタクリもいいとこです他社のコンセントタイプのUQWiMAXの機種代は15000円ですからね、それに比べたら価格設定がぶっ飛んでます。

 

 

ここまで書いてもちろん向いているユーザーも向いていないユーザーもいます。

 

向いているユーザー

・ネットをヘビーに使用する事がない(ネットサーフィン、端末のアップデート目的)

光回線をつかっているが少しでも料金を抑えたい

・離れていても家族がSoftbankユーザーが多く、別のグループのネット回線を契約中(割引が発生)

 

向いていないユーザー

・オンライン系のゲーム目的

・ファイルのダウンロードを頻繁にしたい(基本遅い)

・ネットフリックスやYouTubeを見まくりたい

 

まあ、基本若い方はあんまり向いていないと個人的には思ってます。

 

そんな感じのSoftbankAirですがいかがでしょう?

テレワークで使用したい方には、ファイルのアップロードやダウンロードが怖い所かと思います。

 

別記事でUQWiMAXを紹介していきますのでよかったらこっちも見てみて下さい。

 

でわでわ~。

 

過去こんな商品も紹介してます。

surfaceシリーズ

 

  

 

YouTube広告商品

BULK HOMME(話題のメンズ向けモテシャンプー)