こうさんの暇つぶしブログ

趣味でガジェットの紹介してます。

家電量販店の現在の状況

どもども

 

こうさんです。

 

三月は実は家電量販店の最も忙しいとされる月です。

何故だと思いますか?、三月は新生活シーズンの突入月だからです!

 

学生の人は新学年に上がり、ケータイを契約したり、大学生は講義で使うPCを購入したり、これから入社する人だってPCを新調します。

 

色々な方が量販店に明確な用事があって来店するのです!

普段でも、休憩もろくに回ってない店舗に勤めさせていただいている私としては、非常にゾッとする月なわけですが...

今困っていることは忙しさよりも実はお店の抱える在庫なんです。

 

2020年2月現在、世界規模で感染を拡大し続けている新型コロナウィルス

こいつの影響は本当に様々なところにダメージを与えています。

 

最も痛い所はやはり中国ですね、大手携帯メーカーやPCメーカーの工場はもちろん大部分に中国の工場が関わっているため、製造や物流に今、尋常ではない影響を受けているわけです。

 

某リンゴさんは組み立てを依頼していた会社を別の会社に依頼し始めているようです、最新iPhoneの発表の3月の末と今のとこ予想されているようですしね。

これ以上の遅れは今まで貫いてきた発表会の時期をずらすことに直結します。

 

発表された頃にまた新型iPhoneにも触れていきたいと思います!

楽しみですね!

 

 

話が少しそれてしまいましたが、そんなこんなで家電量販店では極端に今、在庫薄になっております。

 

たしかに新生活のキャンペーンやイベントはどこでもやってると思いますが、現状は派出に告知を出しても在庫スカスカな状況です。

本日も勤務しておりましたが、在庫なしで購入を見送らざる負えない状況だったりと。

 

お客様にも店のよろしくない状況です...

 

新生活に合わせて何か購入を検討されている方は早めに購入を検討された方が良いですよ!(購入促進ではありません)

 

携帯はまだ在庫回ってきますが、PC関連は絶望的に在庫少ないです、モバイルPCは大学生の方がかなり購入に来られているのでドンドンなくなってきています。

 

僕の受け持っているコーナーではsurfaceMacbookですが、標準スペックの物はもう全然ないです。

 

やっぱお洒落なPCはかっこいいですし若い方に人気ですね!

 

最近のPCはどんどん進化しててお客さんに販売するのが楽しいです!、明日は私の勤務しているお店での売れ筋PCに書こうと思います!

 

とゆうかこれだけ世間はコロナで騒がれているにもかかわらず、店は営業時間が一時間短くなっただけとか泣ける...

 

まあこの辺の愚痴は言うときりないですw

 

それではまた!