ケータイショップ店員の見極め
どもども
書きたいネタは意外と溜まってるのですが、ブログの運営準備が完了してからいろいろ書きたいと思います。
現在は大型家電量販店で通信機器コーナーとPCコーナーで販売や登録担当をさせて頂いてますので、あるあるとかつぶやいて繋ごうかなと思います。
これはPCの販売店員にもケータイショップ店員にも言えるんですけど、お客様のこの機器のスペックうんたらの質問は、正直店員も素人に毛が生えた程度ですので個人差がかなりあります。
ケータイショップ店員については、そもそも登録専門なのでキャリアのプランは詳しい人たちぐらいの認識の方が良いですよ。
変な人とか知ったかぶりの浅い情報をお客様に伝えて、炎上案件になって店も大変ですが、それ以上にお客様が大変になっちゃいます。
責任とるとかどこでも出来ませんって言ってきますしね。
まずは話してみて信用できそうな知識を持っている人かを見極めてください。
その場のノリで契約を取ろうとする人は、断言とお客様に選択をさせようとしてきます。
例として
『お客様には絶対こちらの方が良いです!』『ちなみにこの機種ならどっちの色がいいですか?』『今日ならこっちかこっちがありますがどっちがいいですか?』等など
営業として時間を短縮しなくてはならない分、必要なテクニックなのですが、外れ店員は契約した後の事は考えません。彼らは基本数字が取れれば後の事は問題が起きたら何とかしようくらいにしか考えてませんので。
ですが実際契約したお客様は、なんだこれ?思う事があったりした時には『まあ普通に使えているし良いか』とか『めんどくさいしそのままにしよ』あるいは契約の登録ミスに気が付かないなんてことも多々あります。
契約し終わってからまた何かやるのは面倒くさいので後回し、ですが後回しにしただけ自分が損をします。
話を戻しますが、まずはミスをしない店員を見極めてください!
親切な店員がまずは大事です。あとはお客様の話をきちんと聞いてくる店員。
良い店員はお客様が契約や購入した後のイメージをしっかり持って、そのイメージをお客様にもイメージさせてくれます!
自分の為にもそうゆう人にあたったときに契約や購入を検討してみてくださいね!