量販店店員の愚痴日記
どもども〜。
地元でコロナ感染者が多数発表されて、体調悪いと思って仕事早退して病院行ったらただの花粉症って診断されました…コウさんでーす(*´﹃`*)
今日もね!、うちのお店には素晴らしいお客様が多数来られましたわ。
お客様「お宅で買ったノートパソコン壊れたんだけどどうしてくれんだ!」
コウさん「いつ頃購入されたんですか?」
お客様「3年前だ!3年で壊れるわけないだろ!前のパソコンは10年使えたぞ!」
コウさん「…保険に加入されてるのであれば一度メーカーにお問い合わせ頂いた方がよろしいと思います(*´﹃`*)」
まあ良くある話ですね。量販店って売るのが専門ですから買って数年経った物についてどうこう出来る所ではありませんので。
そこで僕らが出来るのはこの様な状況にお客様がなった時に困らない様に、精一杯保険の必要性をオススメさせて頂き、保険をつけて頂く事です。
後は、海外メーカーは僕はあんまりオススメはしないんですよね〜。
日本のメーカーはちゃんと4年は修理の為にパーツを着くよるように定められてますけど、海外メーカーはそこが1年以降は作らなくても良いので、1年半使って壊れたパソコンを修理出したいってメーカーに言ってもパーツが無いので修理出来ません。
新しいのを買って下さいって言われるケースもあります。
安さは海外メーカーの魅力ですがパソコンを値段だけで選ぶのはやめた方が良いです。少し値段は上がる物もありますが、スーパーで国産を買う様な物で、安心を買うって感じです。
これはPCにあんまり明るく会い方向けですけどね、普通に仕事や学校で使いたい!って方向けですね、ご自分でガチガチにカスタムしたいって方はまあ、量販店では買わないですし、秋葉原行きますわな。
ちなみにTOSHIBAさんのDynabookは保障やアフターサービス面では非常に優れていますね!
メーカー保証の延長は最大5年間、操作の不明点が有れば専用の窓口があり、リモート操作で画面を動かしながら電話で説明も行ってくれます。
そういった相談をすると一つの質問に対して3000円の請求があるのですが、Dynabookさんは5年間無料となってますしそこら辺もやっぱオススメですね。
この記事はPC詳しくないけど買わなきゃって方って方の入門編ですね。
もっとガチガチにロマンの詰まったPCが俺は使いたいんだ!って方もいらっしゃると思います。
この辺はマニアックな話ですし、需要ないと書く気しないのでご希望があれば書こうかなと思います。
あ、surfaceシリーズも忘れてないですよ!(焦)
また明日にでも書こうかな、でわでわ~。