こうさんの暇つぶしブログ

趣味でガジェットの紹介してます。

携帯会社はどこが良いの?携帯販売員の本音編

どもども~。

 

今世界的に流行っているコロナですが何よりの予防は手洗いとうがい、そして極力、人の集まるところには行かない!・・・( ^ω^)・・・と言われても量販店では働いている僕のような人間はそうは行かないわけです。

 

否応なく人の行く場所を避けられない方々、とりあえず塩水でうがいめっちゃすっきりしますよね。

 

こうさんでーす。

 

今日はねー、昨日話した続き的なものになってきますが、携帯の会社って結局何処が良いの?って話ですわ。

 

結論から言うとどこでもいいです。

そう、皆さんが思っているかもしれないですが、あんまり変わりません。

強いて上げるなら、三つの区分ぐらいです。

 

・大手3キャリア(au,Softbank,Docomo)

・格安スマホ(UQmobile,YMobile,その他)

格安SIM(楽天,lineMobileその他)

等など代表しか書いてませんがこんな区分ですね。

 

ここでそれぞれの特徴を見ていきましょう!

 

「大手キャリア」

皆さんも一番知っているであろう三大キャリアです。

特徴は大手ならではの安心感、これでもかってくらいの大容量の通信プラン、各キャリアの最新機種の独占、5Gの対応プラン、料金高い!(約6000~10000円)

 

こんな感じです!

 

大手キャリアの向いている方って通信をヘビーに使う方だと思います。

通信をたっぷりストレス無く使用したい方は料金だ高くても大手で良いと思います。

ちなみに僕はSoftbankの50GBプランを契約しています。

基本YouTubeをよく見ているので、YouTubeのギガをノーカウントで使えるプランは本当にストレスがないですね、更に別サイトで動画もよく見てますので今月はこれでも残り9ギガとかになりました。ノーカウントのギガは35GBです。

 

正直使いすぎですねw

まあ、月のギガを20~30ぐらい使用されるような方は大手でも全然いいと思います。

ギガのストレスは結構嫌なものがあります(現代病)

 

「格安スマホ

続いては最近よくCMでやっている会社ですね、UQ、ワイモバってやつです。

楽天もここに入ってこないの?って思う方もいると思います、これは個人的なところですが楽天は今後入るかもしれませんが今のとこはまだ入りませね。

速度の遅さはまだまだ話にならないです。

 

それはいったん置いといて

 

特徴ですが、通信費の安さ(約2000~6000円)、機種の値段の安さ(約10000~30000円)、通信速度の安定性、通信容量は中間(3GB~14GB)ショップが少なめ

 

内容が少ないようですが、言い換えれば非常にシンプルです。

 

大手で話したようなGB大容量はいらない、通信費用をとにかく安くしたいという方にはこちらの方が向ています。

大手は使わない人にはやはり向いていないのです、月のギガが総合で10ギガ前後で足りているという方、ただただお金を無駄に払っているだけです。

 

そういう方はすぐにでも会社を変える行動を検討すべきです、もったいないので。

毎月払う金額は一年で考えるの数万円単位のお話です、面倒くさい所を一歩踏み名出してショップなどに行ってみましょう。

 

後は安心面ですね、上記で紹介している2社はau,Softbankのグループ会社にあたる会社なので通信速度も優秀です。

そこは安心していいです。ただショップが少なかったりはするのでそこは欠点とはいえるでしょうね。

 

料金目、使用頻度、通信速度を考えた時に非常にバランスが良く安価です、大手グループの子会社にあたるので安全面も悪くありません。

大手から金額を下げたい方にお勧めですね!

 

「格安シム」

いつもより文章書いてて疲れてきた( ^ω^)・・・

 

特徴ですが、とにかく最安!(1500円~)、サポート弱い、通信遅い

 

これです、電話だけ使えりゃええねん!ぐらいの人はまあいいかもしれないですね。

最安といっても格安スマホと最安のプランで考えても500円ぐらいの差なのでまあお好みですがね。

決して使えないことはありません、でも通信速度的にとにかく遅いのでまあそれでもいいよって人はですね。

 

ちなみに格安シムは実は現在700社ぐらい存在してます。

どこを選ぶかはレビューを調べてみましょう!

 

 

 

大まかな説明はこんな感じです!

 

 

まとめましょう!

・大手キャリア(ヘビーユーザー向け、最新機種を手軽に欲しい人)

・格安スマホ(ライトユーザー向け、携帯コストをある程度下げたい)

・格安シム(スーパーライト~ライトユーザー、電波の質とか知らんから最安や!)

 

まとめました( ^ω^)・・・?

ハイパーざっくりです。正直その人の使用で変わってくるのでここで100%の説明は出来ないですね。ここで気になったら比較したい方は量販店に行きましょう!

 

量販店は各キャリアはそろっているので色々な話を聞けます。

そして競争率が高いので結構ギリギリまで値引きを頑張ってくれたり、交渉もできる会社もあります!

まあ僕はギリギリまで出さないですけどね。常に余力を残す人も居ます、そういう時はごねると効果抜群です。(僕は嫌です)

 

まあ今日はこんな感じですかね。

かなり端折った説明なので気になった方はコメントとかツイッターのDMでも質問貰えれば、答えられる範囲でおこたえしますよ~

 

 

それではまた気が向いた頃にお会いしましょう!