こうさんの暇つぶしブログ

趣味でガジェットの紹介してます。

ケータイ会社乗り換えを検討してる人は見て!

どもども〜

 

最近ブログネタを考えるだけ考えて疲れて爆睡、休みもご飯食べて爆睡。

体重が3キロ増えて結構焦ってます。

こうさんでーす。

 

今日はケータイ会社の乗り換えを考えてる人に聞いて欲しい話

 

まずはキャッシュバックですが、昔のように他社乗り換えでケータイの本体代1円!

みたいなものは基本は無いと思って下さい!

 

これは2019年10月から法改正があり最大のキャッシュバック金額が2万円までと制限がされてしまったからです。

 

ポイントは最大が2万円まで

これは契約をする内容によって金額が変わります。

お店側で利益の高い案件については最大金額だったりと、会社によって様々ですが、キャッシュバックも従来の現金で還元するようなものは基本ありません。

 

本体代を5万円を1万円引きの4万円などに充てて値引く会社がほとんどです。

 

なので会社の比較をしてキャッシュバックを決めると差額が出ても数千円とかなので、あまり美味しくないのが現在のケータイ会社の内容です。

もちろん、数千円でも安い方がいいという方はそこを判断基準でも良いと思います。

 

後は乗り換えについてはインターネットも同時に乗り換えると金額がだいぶ上がったりしますね。

実際に家電量販店ではケータイの乗り換えに際してはしつこいくらいネットをも変えないか?と店員も聞いてきます。

これは営業感はやはり強いと思はれますが、実際ケータイを乗り換えるなら絶対にネット環境も変えられるなら変えた方がお得です。

 

たまに、インターネットって必要ですか?って言われる方もいらっしゃいますが、現在の世に出ている商品はネット環境が前提の商品も非常に多いです。

必須とまでは言いませんがあった方が良いというのは間違いないです。

 

あ、私が一番お勧めしない方法があります。

 

テザリングってご存じでしょうか?

ケータイを簡単なルーターの様に使える機能です。

大容量のプランが使いきれない中で、ギガをルーターの様に使えるのでPCを持ち運ぶ方は使っている方もいらっしゃいます・・・がこれは非常におすすめしません!

 

デザリングは簡易Wi-Fiです!、なぜここまでお勧めしないかというと

ケータイ本体への負担が半端ないからです!

 

要するにバッテリーの寿命を著しく削ります。

買って1年ぐらいしか経ってないのにバッテリーが持たないって方は注意ですね。

 

まあ、Wi-Fiルーターとして作った訳ではない物を無理やり使うわけですから

デメリットもそれなりです。

今のケータイって高いじゃないですか、10万を軽く超えてきます。

10万を1年で潰すってやばくないですか?

そこでバッテリー持たなくなってきたからモバイルバッテリー持つとか、お店では優しく言いますが、本心ではこの人たちどんだけお金持ちやねん!

って突っ込んでます。

 

デザリングでケータイ潰すくらいなら、ポケットWi-Fi契約して今のプラン最安にした方が断然良いと思います。

 

明日はこの話の続きでポケットWi-Fiや色々な会社のプランについてでも書きますか。

 

それではまた~。